• Admin

Covid-19


みなさん、お元気にお過ごしですか。

Covid-19(コロナの影響)で世界が変わり始めていますね。

経済、教育、人と人との絆信頼関係や価値観など、様々なことに影響が出て、それに順応できる強さが求められているのだと思っています。

先ほど、アメリカの友人から連絡があり、昨晩おばさまが亡くなったそうです。先週の金曜日にはおじさまもCovid-19のためお亡くなりになっています。

彼の周りで5人感染し、3人の方がお亡くなりになったそうです。

年齢は30代、40代、そして70代の方々で、持病は特になかったそうです。

アメリカは日本よりはるかに混乱しているのはニュースなどで聞いていますが、医療破綻や経済難、情報の錯綜などがなければ救えた命なのかもしれないと思うと心が痛みます。

そして、今日本もそうならないようにできるチャンスを与えられているのだと痛感しています。

私は縁があって、世界中に友人がたくさんいます。

英語の教師である前に、英語を話し、様々な国とつながっている身として、情報や気持ちの架け橋となって、お話しできることをお伝えしようと思います。

アメリカの友人から伝えられたことは、ご家族が健康であることに、そして、あなたが愛する人々、周りの友人の皆様が健康でいることに感謝してほしいということ。残された家族や友人が悲痛や無念は重く、張り裂けそうな想いで毎日を過ごしているということを知ってほしいということ。そして、一人一人の行動が誰かの命を救い、その家族をも救うことができるということでした。

文化や宗教の違いがあっても、思いは一つだと思います。

今は、感謝の気持ちを家族に伝え、友人に伝え、生徒さん、そしてそのご家族の皆様に伝え、この変化の中、自分を見失わないように、すべきことはなんなのかをしっかり考え、精進し続けたいと思っています。

少し自粛にも疲れてきた頃かもしれませんが、どうぞゴールデンウィークも安全に、そしてご家族と素敵な時間をお過ごしください。

Sending my love to you.

Stay home, Stay safe.

MEC Reiko


18回の閲覧

最新記事

すべて表示

MEC プレゼンテーションマスター詳細(小学生対象)

先日MEC Juniorクラスの生徒さんが英検3級を受験し、1次試験を合格しました。 面接の練習も順調で、合格の手応えはバッチリです! また、昨日海外の大学に奨学金を取得したMECの生徒さんが、進学に合わせて渡米いたしました。Zoomで「先生、行ってきます」と凛とした姿で夢を語ってくれました。本当に頼もしいです。 オンラインレッスンになってから、半年が経ちました。子どもたちも目をキラキラさせながら

新共通テストの実施・これからの英語力

大学の共通テストの実施が決まった。 まだあまりよく分析はできていないけど、見る限り、かなりのレベルが求められている。 リーティング200点から100点へ、リスニングは50点から100点へ。 設問も英語で語彙力は幅広く求められる。 これは大変だ。 今までの教材に出てくるような文法を習得するだけのためのフレーズだけでなく、日常で使うようなイディオムなどの理解が必要になっている。 さて、どうする? 民間

夜の街関連...学校は今?

生まれも育ちも新宿(少しアフリカ)3代目の私としては、新宿歌舞伎町を名指しにして、「夜の街関連」が危ないという、コロナ感染ニュースの報道がされていることが少し気になる。 ま、それは良しとして... やはりまだまだ安心できない...と思う中、町に出るとたくさんの人が何もなかったかのように動き始めているように見える。 でも、本当にそうかなぁ? 何もなかったわけではないし、変化したし、何も解決していない

お問い合わせ

Other Services

SLA icon.png
GlobalStyle.HR icon.png

© 2015 GlobalStyle.Hr  Inc.  All rights reserved