• Admin

夜の街関連...学校は今?

生まれも育ちも新宿(少しアフリカ)3代目の私としては、新宿歌舞伎町を名指しにして、「夜の街関連」が危ないという、コロナ感染ニュースの報道がされていることが少し気になる。


ま、それは良しとして...


やはりまだまだ安心できない...と思う中、町に出るとたくさんの人が何もなかったかのように動き始めているように見える。


でも、本当にそうかなぁ?


何もなかったわけではないし、変化したし、何も解決していない。


学校も始まった。


でも、学校も始まったように見えるけど、まだ解決していない。


日本はもともと2020年に大きな教育改革を実施する予定でした。


英語の4技能の推進やIT授業の導入。


いわゆる英語とITの教育強化開始の年だったんです。


しかし、昨年、それを実施する最初のステップだったセンター試験廃止や民間英語試験導入などもズルズルと、そして、今なんとなくコロナの影響で...ということで他の大きな改革も実施できていない。


10年の時間とお金を使って準備してきた(ちゃんとしてきたのかなぁ?)この教育改革は日本にとっても、子どもたちにとっても重要な改革だったのに。


「学校始まったからとりあえずオッケ〜」ってことになってないかな?


「勉強する時間がなかったから受験や試験内容を簡単にしま〜っす」でいいのかな〜?


今の子どもたちが受けるべき教育を形だけでなく、内容もしっかりフォローしないといけないよね。


だって、まだまだ続くし、やってる人はやっている!


長期戦だし、これは。


だからコツコツと。


学びを楽しめる環境を少しずつ整えていかないと。


元に戻すことばかりを考えるんじゃなくて、今の状況で何がベストか考えて、早くシステムを導入してあげないと。


勉強は裏切らないよ。でも時間はどんどんすぎていく。


こんな時、いつも戒厳令が出ている中住んでいた、小学校の頃のアフリカザンビア生活を思い出す。


教科書や文房具もあまり行き渡ってなくて、勉強ができない現地の友達と、鉛筆を使いまわしながら、路上で楽しく文字を書いたり、私の本を一緒に読んだりした。


楽しかったなぁ〜。


英語の文字が読めた時の嬉しさ、自分の名前がキレイにかけた時のあの興奮。


あんなワクワクした経験を子どもたちにさせてあげたい。


そんなことを忘れないで行こう!


大人が動いてあげないとね。


大人が見せてあげないとね。


進化して変化して、新しい今を楽しむことを、早く私たち大人が魅せていかないといけないね!と考える今日この頃です。


ということで、今日もみんなStay safe and have a wonderful day.

Reiko



0回の閲覧

お問い合わせ

Other Services

SLA icon.png
GlobalStyle.HR icon.png

© 2015 GlobalStyle.Hr  Inc.  All rights reserved